By: kojima 有効: 6月 23, 2019 In: BLOG Comments: 0

ビジネスの現場だけでなく、日常生活を送る中でも解決したいこと

自分を理解して貰うには?

かなり大切な課題ですね。

 

相手に自分を理解して貰うには、

先ずは、その相手を理解することから始めましょう!

 

そうすると、相手に伝わり易い「言葉」も見つかります。

相手もあなたを理解しようとしてくれます。

 

 コミュニケーションの基本は「話す事」ではなくて、

「聴くこと」にあります。

 

恋愛がそうであるように、理解は相互にするもので、一方的には成立しません。

 

「自分はあなたを愛していないけれど、あなたは私を愛して欲しい」

って無理な話でしょう?

自分が相手を理解しようとするから、相手もあなたを理解してくれます。

 

「伝わらないには、あなたが悪い」

 

相手の思うことを聞いて理解して「キーワード」を見つける。

そこから、自分も理解してもらえるようになります。

 

あなたは、相手の話を最後まで聞けそうですか?