By: kojima 有効: 5月 11, 2020 In: BLOG Comments: 0

経営においては、必ず売上が求められます。
利益も必要です。
ドラッカーと言う経営学者は、
こんなことを言いました。
企業の唯一の目的は「顧客の創造にある」

さて、売上を求めるにしても
どんな業種であれ、売上そのものを
直接的に上げる方法は少ないようです。

経営破綻したスカイマークを再生した
経営再生ファンドの佐山展生氏は、
エアライン会社の再生で、全社員に
こんなメッセージを出しました。

「定時運行日本一」になる。

確かにエアライン会社の売上を上げる方法って
なかなか思いつきませんよね。

でも「定時運行日本一」を
キーファクターとして目指すならば、
パイロットもCAさんも整備の人も地上職員の方も
一緒になって取り組めそうですね。

その結果、スカイマークは二年連続で
「定時運行日本一」を達成し、
お客様の信頼も取り戻し、
業績も大幅に向上させ株式市場への
再上場も視野に入ったようです。

私が取り組んだ本屋の再生は、
キーファクターを「商品回転率」にしました。

「商品回転率」は売上高を
在庫金額で割って計算します。

在庫金額を下げずに
「商品回転率」を上げようとすれば、
店長を始めアルバイトスタッフの
至る全員が店にある在庫商品に対して
「売れ行きの悪い本を返品して、
売れ行きの良い本を探して在庫する」
意識を持つようになりました。

この取り組みで大きな成果が出て、
再生に繋げて行きました。

私のご縁のあるサービス業では
「顧客のリピート率」をキーファクターにして
店舗の全員が業務に取り組んでいます。

そうすると、皆が目の前のお客様を大切にして
接客するようになります。

今の世の中、SNSで情報を拡散してくださる
お客様が一番のセールパーソンですから、
満足して貰えればリピーターになるだけでなく、
他のお客様も呼んでくださいます。

さて、あなたの業種。

○○さんの会社で売上を上げるための
「キーファクター」は何ですか?

そして、そのキーファクターは
「顧客の創造」に繋がるものですか?

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2020年1月―2号

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