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リーダーシップ研修

こんにちは、小島俊一です。
このビジネスレターは、小島とご縁のあった方々にお送りしています。

ビジネスのヒントとなるような、お役に立つ情報を毎月一度、お届けいたします。
お読みいただければ幸いです。

立春も過ぎましたが、川べりで菜の花を見つけました。
寒さが本格化する前に春の足音ですね。

企業研修のお仕事をさせて頂いていて、聞かれることに
「最近、職場のリーダーになりました。どうやって、リーダーシップを発揮したらよいですか?」

組織でリーダーシップを発揮する目的は、一つしかありません。

それは、その組織のパフォーマンスを最大化することです。

その目的を達成する為の「手段」としてのリーダーシップの有り様は、
時代と共に変化してきました。

昭和は、リーダーに情報が集中し、成功体験もリーダーにありましたから
「黙って俺について来い!」
という昭和型リーダーシップでした。

現代は、情報も拡散し、共有もされている上に
リーダーが必ずしも成功体験を持っている訳でもありません。

ですから、今は
「話を聞かせてもらえますか?」
の傾聴型リーダーシップになっています。

ビジネスコーチング的なアプローチとも言えますね。

リーダーは権限と言うよりも立場の一つです。
それでも、その立場が持つ「役割」を果たす「責任」がリーダーにはあります。

リーダーシップを発揮する為に求められる三つのことがあります。

それは、

一つは、組織のミッション(使命)を明確にする。

二つは、リーダーの価値観(大切にすること)をメンバーに伝え続ける。

三つ目は、リーダーが目指す組織のビジョン(どんな組織になりたいか?)をメンバーと共有する。

この三つが明確ならば、リーダーとしての迷いは消えます。

さて、あなたの「ミッション」「価値観」「ビジョン」は何ですか?