By: kojima 有効: 4月 30, 2019 In: BLOG Comments: 0

コンサルタントの仕事柄、多くの企業経営者の方々にお会いします。

孤独から無縁の方は少ないようです。

それは、経営者が責任を持つということと表裏一体のことに思えます。

孤独ゆえに起こる悩みもお持ちです。

解決するために占い師に頼る方、歓楽街の美しい方々に貢ぐ方もおられるようです。

 

「家庭に仕事は持ち込まない」のかも知れませんが、たまにはご家族に愚痴を

こぼしてみましょう。

解決されなくても、話すだけで心が軽くなることがありますから。

 

カウンセラーという話を聴くことをお仕事にされておられる方もいます。

ビジネスに特化すればコーチという存在があります。中でもビジネスコーチング

という対人支援を職業にされているプロフェッショナルもいます。

欧米では、経営者にコーチが居るのは通常のことになっています。

これから日本でも広がっていて、その流れは加速してゆくことでしょう。

 

カウンセラーもコーチも検索すれば探せます。

 

もし、カウンセラーもコーチも嫌ならば、日記を書きましょう。

誰かに話すか、日記を書くことできっと頭の中が整理されますよ。

 

そのどれも嫌なら、経営者の仲間か同窓生と飲み明かしましょう。

経営者は孤独から自由にはなれませんが、孤独が深まるばかりでは

エネルギーも生まれて来ません。

 

ちょっと視線を変えて見ると、貴方の周りには沢山の応援してくれる

人がいますから。

 

さあ、明日も一歩だけは前に。