By: kojima 有効: 7月 14, 2019 In: BLOG Comments: 0

いよいよラグビーのワールドカップが迫って来ました。

テレビドラマでも ノーサイドゲームが人気ですよね。

でも、あちこちで聞くのが

「ラグビーのルールって複雑でよくわからない!」

大丈夫です🙆‍♂️そんなあなたに「3分で分かるラグビー🏉ルール」をお伝えします。

まず、ゲームの本質

ラグビーは両チームが1個のラグビーボール🏉を両チームの最先頭にして陣地を進める

ゲームです。このラグビーボール🏉が相手陣地(相手のゴールライン)を超えたら得点です。

ボールがチームの最先頭にあることを前提にしているゲームですから、ボールよりも前でプレイするのはオフサイドの反則になります。

この他に反則の原則は3種類しかありません。

1 陣地を進める方法は、ボールを持って走るかボールを蹴るだけ

2 攻撃側がボールをパスするなどして、横に展開する行為を相手防御側は邪魔してはならない

3 危険なプレイをしてはならない

ルールで定められた反則はたくさんありますが、どれもがこの3種類のどれかに該当しています。

 

ボールを持っている攻撃側から防御側がボールを奪い返す方法は2種類しかありません。

皆さんご存知のタックル。ラグビーの華ですよね。

もう一つは、双方のチーム数名が密集して、その中でボールを奪い合う。

 

細かなことは知らなくても

これだけ知っていたら、ラグビーは十分に楽しめますよ。