By: kojima 有効: 10月 18, 2020 In: BLOG Comments: 0

ハーバード大学の図書館に
書かれていたと言われる
20個の落書きをご紹介します。

本当に書かれていたのか
真偽のほどは分かりませんが、
示唆に富むものも
私にはとても真似出来ない事も書かれています。

あなたは、この「落書き」をどんな風に読まれますか?

1.今眠る者は夢を見る。今勉強する者は夢を叶える。

2.君が無駄にした今日は、多くの人が願っても叶わなかった明日である。

3.もう遅いと感じたその瞬間が、物事を始める一番のタイミングである。

4.明日やるより、今日やる方が何倍も良い。

5.勉強の苦しみは一瞬、勉強しなかった苦しみは一生。

6.勉強に足りないものは時間ではなく努力だ。

7.幸福の順位はないが、成功には順位をつけることが出来る。

8.確かに勉強は君の人生の全てではない。しかし生涯に渡って共にするものだ。

9.苦しみから逃れようとするくらいなら、それを楽しめ。

10.成功への道は、人より早起きし、人より努力することである。

11.楽して成功することは決してない。本当の成功に必要なものは徹底的な自己管理と忍耐心である。

12.光陰矢の如し

13.今日のよだれは将来の涙。

14.犬の様に学び、紳士のように遊べ。

15.今日歩くことを止めれば、明日は走ることになる。

16.最も現実的な人は、未来に投資する。

17.教育の差が収入の差。

18.今日は二度と来ない。

19.今この瞬間も相手は学んでいる。

20.苦しみなくして、前に進むことは出来ない。

これがアメリカのスーパーエリートの考える
一側面なのだと思います。

日本の昭和の価値観に近い気もします。

成功は掴み取るもので、
幸せは感じるものだそうです。

私はこれを読んでも、相変わらずです。
昨夜も居酒屋で妻や友人たちとほろ酔い気分になり、
今朝は、のんびり読書などして幸せな毎日です。

あなたが感じる幸せってどんな時ですか?