By: kojima 有効: 4月 08, 2021 In: BLOG Comments: 0

以前のメルマガでもお伝えしました
NHKのTVドラマ「ここは今から倫理です」で
とても印象に残るシーンがありました。

女子高生がクラスメイトの男子高生に
こんな言葉を投げかけます。

「これだから、男子って使えないのよね」

これに反論する、
少し冴えない役柄の男子高生の言葉です。

「それは、差別だ!もし、僕が使えないとしたら
僕が男子だからではなくて、僕が僕だからだ!」

このテレビドラマもこの春に終わったしまいました。

私はこのコミック全5巻を大人買いして読んでいます。

現代日本社会において、
所属から距離を置いて同調圧力に屈しないことは、
至難の業です。

私の高校生時代も運動会や文化祭で
学校中が熱気に溢れて
「一つになって盛り上がっていました」

今では、信じられないことですが、
私の高校の運動会は9月末でしたが、
その前の3週間くらいは、午後の授業がなくて
全員で運動会の準備をしていました。

「青春してたなぁ~」とは思い出しますが、
もしかするとクラスの中にはあの雰囲気に馴染めず
仮面を被って熱気に参加する振りをしていた
クラスメイトが居たのかもしれません。

当時の私にそんな事を気付けるはずもありません。

集団においては、同調圧力が強くなれば、
それは異端を排除する「全体主義」に陥ってしまいますね。

クラスの女子高生からの侮蔑的な言葉に、
所属での評価(男子高生である評価)を拒否して
「僕が僕だからだ!」と宣言できる彼のことを
私はカッコイイなと思ってしまいます。

以前のメルマガ「森喜朗氏と高柳先生」では
「所属で人を評価すること」は差別に繋がると
お伝えしましたが、逆に自分自身を
自分の所属から切り離して
評価される勇気を持つことは大変な事なんだと思います。

周囲のどんな評価にも
どんな同調圧力にも負けず
「私は私だ」と
言い切れる自信が私にはありません。

他の誰とも違うあなたご自身って何だと思われますか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このページに来ていただいてありがとうございます。
このCOLUMは、毎週金曜日発行しているメルマガの一部を転載しています。
もし、良ければメルマガに登録してくださればと思います。すべてがご覧いただけます。
もちろん無料です。いつでも解除できます。

メルマガ登録はこちらから https://maroon-ex.jp/fx99372/cmjMoi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::