183月
By: kojima 有効: 3月 18, 2022 In: BLOG Comments: 0

Facebook友達の
日露音楽文化サークルベリョーザ代表池田慈さんの投稿を、ご本人からの了解を得てその一部を紹介します。

————————–

ロシアは今後どうなっていくのだろう。

You Tubeでロシアの国営放送もチラチラ見ていました。

私が見た番組の名前は「偉大なゲーム」

この名前にまずキレそうですが
見ていると相変わらず

「ウクライナのファシスト政権から人々を守るため」
という大義が語られていて

「ウクライナの人たちは、ウクライナの過激派によってライフラインを絶たれ、水も電気もなく、食糧もない。

我々ロシア軍は食料を送り支援しようとしているのに、キエフ政権が町中で武装しそれを邪魔しようとする」
とスタジオの可愛いお姉さんは心から怒っている。

<中略>

昨日はモスクワでも戦争反対のニュースがあったが、
その場に居合わせただけで連行されたり、
メトロでいきなりケータイ見せろと
言われたりするらしくもう無茶苦茶。

心無しかデモの参加者は少なかったように思える。
もう声を上げるのはリスクしかないからか。

安全な場所からロシア人に
「ロシア人が声を上げて、国内から変えていってほしい」
というのは、言うは易し行うは難し。

人生棒に振る覚悟がなきゃできないんです。

————————–

安全地帯の日本に居る私達に、考えさせられる投稿です。

プーチン氏を支持するロシア人を笑うのは簡単なことです。
私達はロシアの砲弾に殺されるウクライナの人々の映像を見て理解しています。

その一方で、演習と言われて連れていかれ異国の地で死んでいったロシア兵の映像を目にすることはありません。

100%の善意と100%の悪意が存在する訳ではありません。

起きていることを見て感じて思考停止にならないことが大切なんだと思います。

今のロシア人と77年前の日本人が重なって見えるのは私だけでしょうか?

私は国土が蹂躙されるウクライナの人々への想いと同じように
これからのロシアに起きる経済の悲惨を味わう事になるロシアの人々にも想いを寄せたいと思います。

戦争が起きれば、勝者にも敗者にも
庶民にはバッドエンドしか待っていません。

安全地帯にいる私達には何ができると思われますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■より良い人生の過ごし方やビジネスのヒントをお届けする
https://genkifactory2.com/fx/cmjMoi
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::